Margaretの部屋/201012

マーガレットのブログ日記

126()

台北2日目。

ホテルは朝食付き(バイキング)だったけど、昨日食べすぎたのと、イマイチ美味しそうでなかったので、コーヒーだけ。コーヒーはちゃんとその場で挽いてドリップしてくれる機械だったので、美味しかったです、往々にして中国語圏のコーヒーって美味しくないものが多いのだけど、ここのはOK

ホテルの向かいに美容院があって、ぜひとも台湾シャンプーを試してみたかったので、9時のオープンと同時に入りました。ここは高級サロンではなく下町の普通の美容院と言う感じで、店員の女の子たちも若くて、店内で朝ご飯中でした。

シャンプー&ブローで190(530)ですが、ちょっと奮発してアロマ・シャンプーとヘッドスパを追加。それでもたったの500(1400)。夢のようです。メントールの入ったオイルみたいなのをつけながら、ガシガシと指で頭皮マッサージをすること15分。めちゃめちゃ気持ちがいいです。それが終わると、座ったままシャンプー。10分ほどかけて、頭全体を泡立てて洗っていきます。

こんな感じです。その後、シャンプー台に移動して(椅子がマッサージチェア!)洗い流し、ブローして終了。うわーー、ものすっごいサラサラになりました。まるでストレート・パーマ掛けたみたい。私はくせ毛なのだけど、縮毛矯正やストパーかけるとペッチャン子になってしまう年齢なので、今はなにも掛けてないのですが、これは、いい感じにボリュームがあって、しかもまっすぐサラサラ、最高の出来上がりですよ。ヘッドスパのおかげ?シャンプー&コンディショナー?技術?姉は東京・青山の高いヘアサロン行っているけど、それより仕上がりが良いって言ってました。毎日でも来たいわ!

ちなみに台湾でも高級ホテルに入っている高級サロンなんかでは、ヘッドスパもそれなりにする(8000円とか)ようなので、安く済ませたいのなら下町の普通の美容院で十分だと思います。

その後、歩いて10分ほどの
龍山寺に。その前に、寄り道して朝食。台湾には胡椒餅という焼き肉まんがあります。台北で一番美味しいらしい胡椒餅のお店が龍山寺の近くにあると言うので、寄ってみることに…。龍山寺付近は下町の繁華街で、お年寄りが多くて、巣鴨みたいな雰囲気。地図を見ながら行ったけど、いったん通り過ぎてしまったようで、また戻りました。

こんな建物の隙間みたいな路地の奥にあるんですよ―――。
福州元祖胡椒餅というお店です。いつも行列ができているそうですが、今日は行列はなかったです。

けっこうずっしり重いです。45(126)です。中身は胡椒の効いた豚挽き肉。駅の広場のベンチで食べていたら、お爺さんに日本語で話しかけられました。お年寄りがたくさんまったりしていますよ。

肝心の龍山寺です。台北で一番大きなお寺だそうです。いろんな神様がいて、お祈りをする方々でいっぱい!私も見よう見まねでお祈りして、無料のおみくじ引いて来ました。「中中」だから、多分中吉でしょうな。

入口で何やら日本風の衣装のイケメンの撮影会…?なんだろ。

MRT龍山寺駅の構内に、ちょっとしたショッピングモール(なんておしゃれなもんじゃないけど)があって、パワーストーンとかかなりお安く売っています。あと、占いブースもいくつかあって、すぐ見てくれます。姉が手相をやってみたいと言うので私はマッサージ屋さんに。1010(280)という激安でしたが、すっごく上手でした。指圧は強いのに痛くないの…後からもみ返しもなかった。占いは日本語のできるおじさん(日本のガイドブックに載ったみたいです)で、15分くらいで800(2240)でした。基本的には昨日の占いと同じようなこと言われたって。じゃあ、当たっているのかも。

その後、タクシーで
迪化街の霞海城隍廟へ。ここは赤い糸伝説発祥・縁結びの神様、月下老人が祭られていることで有名なお寺。女の子、しかも日本人女子が多い!

日本語の話せるイケメンのお兄さんが付きっきりで指導してくれるので、ご心配なく。お線香やお供えを購入して、回ります。姉は既婚者なので、既婚者はお参り・お供えはしなくていいって言われました。これ以上、出会うと困るからでしょうか。

日本語の説明書もくれます。最後にクッキーと甘茶を飲み、お守りをいただきます。お守りは中に赤い糸のついた鉛のお金が入っていて、お財布に入れて肌身離さず持っているといいようです。相手が見つかって結婚したら、またお礼まいりに来なくてはならないそうですが、そんなことくらいお安いご用!是非ともお礼まいりに来たいですよ!!

さらに私たちは欲張って、商売繁盛の神様のいる
行天宮にも行きました。ここもすっごい人出です。こちらの地下にある占いストリートは有名です。前はここで占ってもらいました。

全体、恋愛、仕事、と自分の気になっているお願いを3か所でお祈りしたので、今日のお寺詣ではこれで終了。すでに2時を回っていたので、お腹が空いた!中山駅近くの
京鼎楼へ。ここも小龍包が有名です。レストランと言うより食堂、鼎泰豊よりも庶民派です。

湯気が上がり過ぎで写真がブレてる。こちらは10個入り。鼎泰豊の小龍包より好きかも。サイドメニューは青菜炒めとピリ辛胡瓜。台湾はホント、野菜が美味いです!

これは
牛乳大王というファーストフードみたいなお店で飲んだパパイヤミルク。生のパパイヤに牛乳入れてミキサーしたものだから美味しいと思ったんだけど、甘くなくてイマイチだった。季節的にパパイヤが熟してないのかな。コンビニで売っているパックのパパイヤミルクの方が美味しかったなー。

今日の夜は、郊外の
九イ分に行くため、オプションのツアーを申し込んでいました。夜の九イ分のほうが幻想的でいいって聞いていたので、夜にしました。バスで1時間ほどです。

このあたりは山なので、坂道や階段が多いです。車の入れない細いメインストリートの両側は土産物や食べ物のお店でいっぱいなのですが、店じまいが早く、午後7時にはみんな店じまいでした…ほとんどお店は見れなかった…。

IMG_1514 (2).JPG
 IMG_1511 (2).JPG

九戸茶屋でご飯。このあたりはお茶の名産地だそうで、茶芸館が多いです。

「千と千尋の神隠し」のモデルになったお茶屋さん、
阿妹茶。ここでお茶しました。

IMG_1522 (2).JPG

台湾猫、集会中。猫カフェって台湾が発祥なんですってよ。

時代の異空間みたいで、凄く素敵な場所だったので、もうちょっと早く来て、もっとゆっくりお店とか見たかったかも…。やっぱツアーだとかけ足になっちゃうね。台北に戻ります。

ツアーでは台北東部のナイトマーケット
饒河街夜市にも連れてってくれたんだけど、私は待ち合わせがあったので、時間の都合で泣く泣く諦めて、タクシーで西門の方に向かいました。前のPSBライブで知り合った台北Petheadsたちと再会する予定がありました。本当は昨日だったのだけど、インファの都合がつかなくて、急きょ、この夜になりました。

向かうは、PSB7月に行ったトイレがテーマのレストラン、
便所主題餐庁。前のツアー記に「私は行きたくないかも」って書いてある()

そうそう、ここ。ニール&クリスが撮ってた写真と同じだわ。なんじゃここ。でもファンとしては行っておかなきゃね。店員さんに聞いたら、PSBが来たことを知らないって!写真とか撮らなかったのかしら。

IMG_1527 (2).JPG

見てよこの理解不能なセンス…。食器が全部便器よ。食欲なくなるって。ニール&クリスはちゃんと食べたのかしら(美味しかったってツイートしてたけど…)

IMG_1528 (2).JPG

台湾Petheadsたちとも再会できて、話ができて、良かった!

今日も満腹ですたー。