Margaretの部屋/201012
台北・癒し旅with

マーガレットのブログ日記

127()

台北3日目。あらヤダ、もう最終日ですよ。

昨日と同じく、ホテルの朝食を蹴って外へ。意外にも香港と違い、台北は朝が遅いようです。朝ご飯屋さんってあまりないみたい。ホテルからブラブラお店を探しながら歩いていると、開いている朝ご飯屋さんが。現地の人で混んでいます。ここにする。麺専門店です。

そうめんのような細くて柔らかめの麺に、あっさりスープ。”麺線”というものだそう。具は肉ワンタン5個と青菜。具は他に、つみれみたいなやつとか豚足のコッテリ煮たやつとかもありました。これは50(140)。漬物や中華クラゲなんかのサイドメニューもあります。120(56)

朝食後、またまた昨日と同じホテル向かいの美容院へ。女の子は「また来たわー」って感じで笑いながら(そしてモグモグしながら)出てきました。昨日と同じシャンプー&ヘッドスパ。やっぱり仕上がりは昨日と同じくサラサラ。レジのところにシャンプーとコンディショナーが置いてあったので、買いましたよ、もちろん。各500ml入りで、2つで850(2380)。安いなー。

ちなみにオーストラリアの
Hair CandyのGIrlBoyというシャンプーなんだけど、HPを見ても、同じパッケージの商品はないし、オーストラリアとニュージーランドでしか小売していないみたい。完全にサロン向けなんでしょうね。でもずっと使い続けたいなぁ…。また台北に買いに行くしかないのかしら。

もうあまり時間がないので、
台北101に行きます。展望台は前回昇ったので、今回はパス。買っていなかったお土産を買いに行きます。101の地下のスーパーはちょっと高級で、いろいろお土産になりそうなものがあります。メーカーは限られますがほとんどのお土産(お茶、パイナップルケーキ、カラスミ、調味料、カップラーメン、お菓子、等々)はここで入手できます。また、フードコートに20店ほどの飲食店があって、色々な味をちょっとずつ楽しめます。平日昼間ですが、混み合っていますよ。

最後のランチは、そのフードコートにあるレストラン、しゃぶしゃぶ(基本的に日本式、ちょっと台湾式)!台湾でもしゃぶしゃぶは”しゃぶしゃぶ”っていうんだと思います。お店の名前も「紗舞
(しゃぶり)」ってヤンキーみたいな名前の店。カウンターとテーブル席があって一席に一つずつ、IHヒーターがあって一人しゃぶしゃぶをします。

これが基本セット。キャベツ、かぼちゃ、豆腐、おでんみたいな串、チンゲンサイ、シイタケなど。あとはきしめんみたいな麺(またはご飯)、だしの効いたあっさりスープ。私は海鮮セットにしました。以上で36(1000)。姉は豚肉で、こっちの方がもうちょっと安かった。

syaburi.bmp

野菜が山盛りだったけど、すごく美味しくて、ぺろりと食べてしまいましたーー。こちらの方はみなさんスープもほとんど飲んじゃってますね。

デザートに、同じフロアのコールドストーン・クリーマリーで、花
限定の薔薇の花のアイス「Flower whisper」を。そうそう、いま台北では花博やっているんですよ。花の好きな人はたまらないんだろうけど、私は花粉にいろいろアレルギーがあるので、たくさんの花のある場所は避けています。

ホテルに戻ったけど、ホテルの近くにあるパン屋さんがずっと気になっていて、夕飯のためにテイクアウトしようと思ってそこに行きました。
世運食品という名前のベーカリーだけど、パンだけじゃなくて日本の海苔巻みたいなやつ、セイロに入った点心、洋菓子のケーキ、台湾の伝統的なお菓子(おまんじゅうぽいの)、さらにおでんらしきものがぐつぐつ煮えている。パイナップルケーキは「コンテストで一番になりました」的なことが書いてあります。もしかしたら有名なお店なのかも(店内写真はリンク先にあります)

IMG_1529 (2).JPG

帰国してから次の日に食べたのですが、めっちゃ美味かったです!左、ふわふわでしっとりした甘めの生地に、肉鬚とかいう豚肉のでんぶみたいな佃煮が乗っかてるパン。中、どうしても買わずにはいられない目を引くデザイン。多分、紫芋のぐるぐるシートをメロンパンみたく上にかぶせてあります。中にも紫芋のあんことお餅。けっこうヘビー。右はフランクフルトにデニッシュ生地を巻いた、日本でもおなじみのやつ。映ってないけど、チャーシューのパイも食べました。

さて、台北はこれで終了です。あと、ホテルに集合して免税店にまた連れて行かれたんですが、松山空港にはコンビニ程度の免税店しかないので、買いたい人は最後のチャンス。実際、小さな松山空港ではゲートまであっという間、全く何もすることはなく、時間をもてあましました。出発1時間前に空港に行けばいいかもしれない(でも責任は持ちませぬ)

台北を午後615分発、羽田に午後950分着。通関して11時近くに空港を出ました。でも姉の家に着いたらすでに0時を回り、128日になっておりました…。

3日間、フルでめいっぱい動いたので疲れたけど、満喫いたしました!

おみやげ

つい4か月前に行ったばかりですからね、前とは違うものを。食べモノばっかりです。

太陽餅。これ美味しいんです。パイっぽいお菓子です。前はちょっとしか買わなかったので配れなかったけど、今回は配り用にちょっと多めに、違うメーカーのものを2つ箱買い(右が台中の元祖の店のものらしい…台北101の地下で購入。左はSOGOの地下で買いました)

IMG_1539 (2).JPG

お茶。定番だけど外れなし。どっちもお手軽ティーバック。下の「黄金超油切純緑茶」はダイエット・グリーン・ティーですって。薔薇の香りですっごく美味しいの。台北101の地下食品売り場で、おばさんに勧められました。

IMG_1540 (2).JPG

カップラーメン。パッケージがすっごく美味しそうな写真。まあ、調理例なんですけどね。

IMG_1537 (2).JPG

牛舌餅は、薄いクッキー。どこかの地方の名産品だけど、コンビニでも売ってるほどポピュラー。ラングドシャ(=猫の下)みたいな発想のネーミングでしょう。右は乾燥ブラック・タピオカ。

IMG_1536 (2).JPG

台湾のコンビニやスーパーならどこでも置いてあるDoveのチョコレートは、多分UKが本社だけど、これは中国本土製。日本には輸入食品店でも見ないけど、安くて美味しいんですよ。

IMG_1530 (2).JPG

これは自分用。鹵(さんずいのある漢字と同じ意味だそうです。「しお」の意味。)って、台湾の店先なんかでよく煮ているおでんみたいなものだと思います、独特なスパイスの…八角かな。このにおいは確実に台湾を思い出させてくれます。そんな炊き込みご飯のおにぎり。ファミリーマートにて。15元は約42円。

有名メーカー、新東陽のパイナップルケーキ。8個で10(280)。安い。けっこうおいしい。

フルーツの甘煮と、梅のキャンデー。個包装なので、配り用おみやげ。

以上でございます。

私にとって、旅行は物のお土産ももちろん大事ですが、なにより体験がもっと大事です。占いやお寺詣でで、かなり癒されました。いろいろ決心もつきました。安くてちょこっとの日数で行ける台湾はとてもいいところですよ。静岡空港(自宅から車で30分ほど)からは定期便はないのですが、もしあったら年2回で行くと思いますね(って、すでに年2で行ったけど)

みなさんにも是非、Taipei holidayをお勧めします。