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♪♪妄想乙女マーガレット通信★vol.57♪♪
別冊「まりりんの日記」/ペットさん(ペット・ショップ・ボーイズ)偏愛フリーペーパー
第57号・2007年10月発行★発行人:まりりん石原、執筆乙女:マーガレット(題字:ニール王子)
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▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽シリーズ:1曲に固執してみる・G▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽
「1曲を徹底的に研究してみる」第8弾。8月のライブが終わってからのPSB仕事としてわたしが選んだ苦行(?) アルバム全曲レビュー。順不同でやりたいトコからやっていますが、「Bilingual」「Fundamental」と終わり、今はアルバム「Be
でも、発表当初、PSBらしくない、とほとんどの批評家やファンは戸惑った。あの聞くだけでカラダが無条件でゆれまくる感覚はどこへ?って思ったと思う。確かに“もの悲しい”要素は、以前からの曲にも存在はしていたんだけど、そこをピックアップしてメインにした曲のアルバムはこれがはじめてだった。
デビューの84年(ニール30歳、クリス25歳)からの6年、80年代後半(彼ら自身はこれを”皇帝時代“と呼ぶ)は、PSBは本当にいろいろあった。無名の社会人から世界的トップスターに・・・。地位、名声、金銭、群がるファン。それだけで人生が変わる。おりしも80年代UKというのはちょっとしたブリティッシュ・ポップ&アイドルのバブル期。本当にいろいろなバンドやアイドルが輩出された(多くは現在いないけど)。いまのところ歴史上もっとも軽薄で意味のない80年代ミュージック(とはいえ、30代後半〜40代半ばにとっては青春そのものなのだけど)の時代にデビューしたPSBは、幸い軽薄ではなかったおかげで、現在でもポップの重鎮として変わらない人気を保ち続けている。これは皮肉にも、彼らがぽっと出の成り上がりでなかったことと、彼らの性格が地味だったから遊びすぎなかったからだと思う・・・だって、金と名誉と女(男)がありゃ、人はいくらでも堕落できますって。
まあ、そんな背景があり、レコード会社もPSBをバンバン売ったけど、ニール&クリスにはあまり表ざたに出来ないプライベートがあった。とはいえ、クリスは多分幸せだったろう(かねてから付き合っていた恋人と同棲を始めている)けど、ニールには心配事があった。それがこの曲「Being
bo
マ通信44号の「1曲に固執してみるA」で「Jealously」(‘91年リリースだが、書かれたのは82年)で、ニールは「クリスという友人が、僕がクリス・ロウを見つめる事に嫉妬する」と言っていることを取り上げた。まあ、クリスという名はすごくポピュラーだが、明らかにニールの恋人とおぼしきこのクリスがC
観光ガイドを調べてみた。ニューカッスルはイングランド北部の炭鉱
古い写真と、10代のころのパーティの |
僕たちは、決して振り返らなかった |
ニールは、過去のボーイフレンドのことを一切語らない。が、ガールフレンドのことは何故か語る・・・名前も出したことがある。過去はともかく、少なくともカミングアウトしてからの10数年は女性と付き合っていないはずなのに、なぜか女性と付き合っていた昔の話は割と簡単に出る・・・まるで自慢のように。もしかしたらニールは、いまだに自分がゲイであることに自信がないのかも。認めてはいるけど、あまり好きじゃないようだ。だから作品や行動にさほどゲイゲイしさはないんだろうけど、とても不思議な心理のような気がする・・・いいじゃん、誇りを持てば。個人的には、いま付き合っている恋人を「彼氏です。」って紹介してくれたほうがいいんだが。まあ、いいけど。
話が逸れた。C
以前から指摘していることだけど、PSBは曲に虚を持ち込まない。多分、自分で思ったこと・感じたことしか書けないのだ。だからこそ愛され続ける。
時代が下がり、発表当時の驚きはなくなり、2007年になっても、この曲は代表曲のひとつとして、ブルース・ウェバーのPVとともに愛され続けている。クリスの言うところの「高揚感と同時に気分を憂鬱にさせるような曲」なんだが。でも、確実にこれはPSBの構成要素のひとつであると思う。別次元のスターが、わたしたちと同じ感情を持っているなんて、すごいことだと思う。
★★★★★★★★★★★★★コメンタリーby PSB CatalogC★★★★★★★★★★★★★★
’06年発売されたアートワーク本「PSBカタログ」掲載の「Pet
S
それはPet S
ニール「ストイックかどうかはわからないけど、気が進まないのは確かかも。それは、不参加ってことだろう。」
クリス「うーん、例えば、“West end girls”のビデオを作るのは恥ずかしかったな。カメラクルーと一緒にロンドンを歩き回る。ウォータールー駅で、エスカレーターを上がって…。ホント、あそこに居たくなかったね。歯医者の予約があったんだけど、キャンセルしたんだ。」
ニール「いや、それは”Opportunities”だ。一日中不満を言っていた。」
クリス「僕は“West end girls”だったと思う。予約日を移動したら、“West end girls”のビデオ撮影が急に入って、僕は2度もキャンセルしたんだ。もう驚かないよ。」
ポップグループの別の問題は、自分をセクシーに見せたがるかどうかだと思いますが。
クリス「うーん、自然にやってきたからね。そんな必要はなかったんじゃないかな。」
ニール「僕らがそう思っていたとは思わない。僕たちがかつてした唯一のセクシーなことは、クリスが少女マガジンの”My Guy“の表紙になりたいと考えたということかな。僕らがヒットする前だけどね。彼はたくさん写真を撮っていて、説得力があるように見えたよ。僕らがヒットをした後、クリスは少なくとも2回、”Just
17“マガジンに自分で。僕はいつも、彼をむしろ誇りに感じていたよ。」
クリス「誰が思ったんだ?」
なぜ”My Guy“の表紙をやりたいと思たんですか?
クリス「できると思ったから。」
ニール「なぜ思ったのかな?」
クリス「すごくばかげていたと思う。1分、君は学生だ。次の1分、僕はカバー・ボーイだ!」
ニール「ペット・ショップ・ボーイズの写真を撮るとき、彼は不機嫌になる。でも、僕の想像では、”My Guy“の表紙では彼は微笑んでいる。男性モデルみたいにね。実際、彼には、すごく静かでいる彼が利用することができるプロフェッショナリズムとパフォーマンスが眠っている。実際僕は学んだけど、いつでも突然姿を現すんだ。「W
クリス「で、突然やめるのさ。」
ニール「彼のパフォーマンスのスキルに到達するときは、いつも興奮したときだ。リリース・ツアーで、ニューカッスルのシティ・ホールでオルガンを弾いたりしたときのようにね。彼には、潜在的な恥のような強い自意識の強いフィーリングがあるんだ。でも、時々わきに追いやられる。」
クリス「すっごく楽しいことがあったら、またやるかもしれない。」
恥ずかしいという感覚は、Pet S
ニール「僕が最初にクリスに会ったとき、コーヒーを飲みにカフェ・ピカソに言ったのを覚えている。僕は間違って戸を開けてしまって・・・本当は引くのに、僕は押してしまった。クリスは入るのを嫌がった。僕はホントにうろたえた。彼は「恥ずかしいよ。」と行ってしまった。人々が見上げ、この気味の悪い社会的なエラーが起こっているのを見て、僕たちが店に入ったとき、僕たちを嘲笑するかもしれない。僕は正直になるように本当にそれを得なかった。僕はそれと同居することを学んだ。」
クリス「このコンセプト、考えは、プレストンの友人が由来だ。彼は一度、ロンドンに僕を尋ねてきて、
Pet S
クリス「君を困らせたくないよ。」
ほとんどのポップスターがした多くのやっかい事には気がつきましたか?
ニール「ああ。ビデオの中でみんながやっているようなこと。廊下を走ったり、ちょっとパラノイアみたいだ。それ以来、僕らは演技をしなければならない。でも、最初はビデオで演技をするのがイヤだったんだ。もっと自然で行きたかった。多くは決まりごとを避けたけど。ポップスターになった僕は、本の中の僕のすべてのイメージに戸惑っているよ。」
続く