BEHAVIOUR1-10

Jealousy

jealousy


クリス:恐ろしくみっともない感情だけど、この曲はそれをうまくとらえている
 (一言コメント:1999)

 

 


原文歌詞はこちらでご確認ください



夜更けに、見知らぬ人たちが
家に連れ帰ってくれる相手を探して通りをさまよっている
僕は一人寝で、3時の時報を聞く
でも誰だって、僕にコンタクトを取れるのに・・・
真夜中、夜明けまで、エンドレスな考えや疑問が僕を眠らせない
もう、遅すぎた

どこに行っていたんだ
誰と会っていたんだ
するといったのに、電話もくれない
嘘つきだね
コントクトを絶やさないように
努力している?
やればできるのに
僕は君の立場で考えようと努力しているけど
嫉妬のあまり
何も見えない

時間がこんなに残酷なんて知らなかった
君と出会わなければよかった
でなければ、君がいないことに耐えられたらよかったのに
真夜中、夜明けまでエンドレスな考えや疑問が僕を眠らせない
もう、遅すぎた

どこに行っていたんだ
誰と会っていたんだ
するといったのに、電話もくれない
嘘つきだね
コントクトを絶やさないように
努力している?
やればできるのに
僕は君の立場で考えようと努力しているけど
嫉妬のあまり
何も見えない
君に出会うまではこんな思い、したことなかった


Written by Neil Tennant/Chris Lowe

 

Produced by Pet Shop Boys and Harold Faltermeyer

 


クリス:この曲はコブウェブ(くもの巣)から取った。

ニール:これは僕たちが書いた最初の完璧な歌だ。 クリスはブラックプールの彼の両親の家で音楽を書いた。 それは1982年くらいだった。

クリス:その年、僕はリバプール大学に在籍していて、以前はしょっちゅう家に帰っていたものだった。 ピアノが家のダイニングルームにあって、僕はそれを座って弾いていた。 いつも僕はいたずら弾きして、演奏したものは何も覚えていることができないんだ。で、考える・・・僕はここでただ創造力を浪費している・・・僕が必要とするものは、次世代をみんな救うことができるコンピュータだ。 でも、ある日僕はピアノの前に座って、これがポンと出て来たんだ。多分70年代の偉大なバラード・・・ピーター・スケレーンの「You're A Lady」や 「you're a lady, I'm a man」にちょっと似ているつもりだ。それはロウ家ではとても人気があった。

ニール:クリスは実際にそれがとても気に入ったので、彼はカセットを作った。そして・・・興奮して、彼ははしゃいでいたね・・・彼が本当にそれを書いた時、僕たちが実際に歌を一緒に書くことに真剣であると、僕がわかった瞬間だった。一種の責務だったね。僕はそれに関してかなり真剣だったけど、僕は、クリスがそうであるかどうかは本当には知らなかった。 これはそれまでに、僕たちがスタジオに入る前のことだ。 僕は音楽が洗練されていることに驚いた。 彼は、「これに歌詞をつけてくれないか?」と言った。

クリス:僕が作曲したのは、多分これが初めてだったと思う。

ニール:彼がこの曲をブラックプールで録音して以来、構成は一度も変わっていない。僕らは初めてデモスタジオに入った。・・・僕のマクドナルド教育出版社の退職金で借りたんだ。 僕らは3曲、「Bubadubadubadum」、「Jealousy」、「Oh dear」を録音した。クリスがそこでピアノで演奏して、僕がライブで歌った。多分、彼がストリングを余計に吹き変えたと思う。クリスが、その歌には激しさが欲しいと言ったので、僕は嫉妬に関して書いた。 僕が最初にクリスに会ったとき、クリスと呼ばれる僕の他の友人が非常に嫉妬したんだ。それが歌を書かせた。 もう片方のクリスが公認の親友であったからかな。彼と僕が話し合っているとき、彼がクリス・ロウについて「君は彼のほうをよく見るんだね。」と言った。これは彼の生活の一部ではなかった。 私はそれをストーリーに変えた。 それは片思いに関するものだ。 「通りをさまよう見知らぬ人」は夜のキングス・ロードだ。

クリス:いくつか良い歌詞があるね。「
するといったのに、電話もくれない」のような。そこにいると知っていて、8時に電話をするという。なのに夜通し電話をくれない。怒り狂うだろ?

ニール: 僕らは「Please」で、それからまた「Actually」で「Jealousy」をやろうと考えていた。1986年に、僕らはウォンズワースで別のデモを作った。でも、「Actually」にはあまり古い曲を入れたくなかったから、その時はレコーディングをやらなかったんだと思う。「Behaviour」では、僕たちはウォンズワースのデモを作り変えた。 オーケストラはすべてハロルド・ファルターメイヤーによって演奏されたサンプルなんだ。 でも、シングルでは・・・これは「Behaviour」からの最後のシングルなんだけど・・・本物のオーケストラを使った。音楽協会の規則が理由で再録音したんだと思う。ちょっと問題があった。TV番組でこの曲を演奏するならもっと簡単だったと思う。僕らはさらに電気的でよりシークエンサーの歌詞を加えるのにリミックスをした。12インチのバージョン(extended version) には、僕がシェークスピアのオセロから嫉妬に関するスピーチを引用する長い序論がある。 A級試験のために「オセロ」をやったので、僕はそれを知っていただけ。それは、オセロの妻が彼に不忠実であると、オセロに入れ知恵したイアーゴーのものだ。イアーゴーは、聴衆に言う。「
阿片、マンドラゴラ、そのほか世にあるどんな眠り薬を飲もうが、効きッこなし、きのうまで貴様を見舞ったあの安らかな眠りは二度と訪れるものか。(*)僕は学校ではこの詩が好きだった。12インチのレコーディングのとき、僕は「マンドラゴラ」をどうやって発音するかわからなかったので、シェークスピア俳優のイアン・マッケランに電話して、彼が教えてくれた。

 (
以上、2001年ブックレットより)


 


ニール:僕たちが書いたごく初期の曲。もしかして一番最初の曲かもしれない。はるか昔、1982年とか、その頃に書いた。僕たちが出会ってまもなく、クリスがブラックプールの家のピアノでこの曲を弾いたんだ。この時期、自分はチャイコフスキーとチャネリングしてるとか言い張っていたよね?

クリス: ああ、まあ、どうでもいいじゃない。忘れよう()

ニール:そして、彼はブラックプールから戻ってきて「曲を作ったんだ」って言いながらカセットをくれた。そこに全曲が入っていた。それに僕が詞をつけたんだ。「ジェラシー」。アート・アルバムにはダークな作品がたくさん入っているけど、これもそのひとつだね。「どこへいっていたんだい 誰と会っていたんだい 電話をくれるといったのに よこさなかったね」。言わんとすることは明らかだよね。とてもペット・ショップ・ボーイズらしい曲だ。真夜中、ベッドに横たわって何かを考えている。全てに通じるテーマであり、とても劇的だ。クリスにデモを渡されたとき、一番気に入ったのはその劇的な部分だった。いつも思っていたんだ、この曲はフランス語で歌われるべきだって。(歌う)Un home
”。エディット・ピアフが歌うところを想像してみてよ。“Homme, je de”。最近“Paris city boysってタイトルでリメイクされた”New York city boy“なんかと違って、この曲はフランス語で歌われたことは一度もないんだけどね。Voila, le jour que tu attendais (ほら、君が待ち焦がれた日だ) とか()Comme un prince sur les Champ-Elysee(シャンゼリゼのプリンスのように)とか。でもこの曲は大好きだよ。ついにレコーディングにこぎつけたわけだけど、僕らの周りには何時だってそんな風に曲が眠っているんだ。永遠にね。ファンの人なら知っていると思うけど、有名な曲に”In the club or in the queue“っていう1982年の作品がある。いまだにレコーディングしていないんだ。「いつになったら”In the club or in the queue“を録音するんだ?」って聞かれ続けているよ。今じゃインターネットでデモが手に入る。「ジェラシー」も、書いてから10年近くレコーディングしなかった曲だ。

 (以上、2003年「POPART」ブックレットより) PV監督・・・Eric Watson


 

プロモーションビデオ(You Tube)




ライブ音源(withロビー・ウィリアムス)ビデオ(You Tube)




199
1年シングルはUKチャート最高11

*この曲は「マーガレット通信vol.44」の“1曲に固執してみる”でも取り上げています



ニール: ジェラシーだ
クリス:覚えていない
ニール:借り物のアルマーニ
―買うほどじゃない?
ニール:高すぎて手が出ない。約3000ポンドだ。デントンが再度登場。好きなビデオだがオンエア禁止に(笑)。暴力シーンのせいだ。僕らも懲りないな。証明が素晴らしい。歯を矯正した。この曲は初めての正統派バラードだ。クリスが作曲した
クリス:あれは僕の手だ。代役じゃない()
ニール:帽子とサングラス・・・
クリス:へへへへ・・・
ニール:下品そうな男だ
クリス:彼が騒ぎを起こす
ニール:店の中の緊張が高まっていく。90年代初めのレストランだ。性的緊張も高まる
クリス:携帯電話だ
―君たちはまた傍観者
ニール:ああ
―こんな問題の当事者にはならないな
ニール:めったにね
クリス:第3者だよ
ニール:女がトイレに行った
―立ってる・・・挑発的な姿で
ニール・クリス:大変だ・・・チッ、チッ、チッ
ニール:ヤマハのピアノか
クリス:哀れな男は不信感を抱く
ニール:ガイ・リッチーのお得意の世界だ。僕は傍観者に徹した
―ここはどんなクラブ?
ニール:レストランだ
―トランプをやっている
ニール:ビデオの世界だよ
クリス:イーストエンドっぽい
ニール:始まるぞ
クリス:ガイ・リッチーを呼ぶか
―これはセットだろ?
ニール:セットだ
―ビルだろ?
ニール:ビルの中に作られたセットなんだ。監督はオーケストラの音を重ねて緊張感を高めた
クリス:デントン(笑)
ニール:デントンが別れを告げる
―これが暴力的だと?
ニール:押さえて描いたのに全然放送されなかった

聞き手-クリス・ヒース

 (
以上、2003POPART/DVDコメントより)


★用語・人物メモ★

リバプール大学・・・クリス(建築専攻)の母校、国立大学。小説家のクライブ・バーカー(英語・哲学専攻)は先輩にあたる。住所はFoundation BuildingBrownlow HillLIVERPOOLL69 7ZX
リバプールはマージーサイト州の州で、ビートルズの故郷として知られていて、港の名前は「リバプール・ジョン・レノン港」。

Peter Skellern(1947-)
・・・イギリスのシンガーソングライター、ピアニスト。

マクドナルド教育出版社・・・ニールが勤めていた出版社。労働組合でトラブる。「Betrayedのエピソード参照。

Bubadubadubadum」・・・リリースはされていない。ビデオはこちら。

キングス・ロード・・・ニールとクリスが出会った通り。現在は高級ショッピング街。

ウォンズワース・・・ロンドンの南西、サウスバンクに位置する地区。工業地区。バタシー・パワー・ステーション(発電所)が名物。

シェークスピアのオセロ・・・1602年作。シェークスピアの4大悲劇のひとつ。疑念と嫉妬で身を滅ぼす男の話。

イアーゴーの台詞・・・
新潮文庫・福田恆存訳『オセロー』(平成171010日第56刷)より引用

マンドラゴラ・・・マンドレイクとも言う。薬草。ファンタジーによく登場する。根が人間の形をしていて引き抜くと叫び声をあげるというエピソードが「ハリー・ポッター」に出てくる。

イアン・マッケラン(1939-)・・・ランカシャー生まれ、ケンブリッジ大学在学中に演劇を始め、シェークスピア俳優に。1990年、ナイトに叙勲され、サーの称号を持つ。「ロード・オブ・ザ・リング」で有名になり、現在はハリウッド映画俳優としても活躍。ゲイの人権活動家で、PSBはサー・イアンの呼びかけのコンサートにも出演している。1988PSBPVHeart」に吸血鬼役で出演。2006年のツアーの休憩アナウンスの声を録音・使用した。

ピョートル・イリイチ・チャイコフスキー(1840-1893)・・・ロシアの偉大な作曲家。バレエ、オペラ、交響曲などを作曲。代表作はバレエ「白鳥の湖」。ロマンチックでメロウかつゴージャスな作風はPSBと通じるので、本当にクリス・ロウに憑依しているかもしれない。結婚はしていたがゲイだったという説が有力。

エディット・ピアフ(1915-1963)・・・フランスのシャンソン歌手。本名
エディット・ジョヴァンナ・ガション。パリの下町ベルビル生まれ。生家は現在ピアフ記念館。「愛の賛歌」「ばら色の人生」「パリのの下」など、現在日本でシャンソンとして有名なものは、ほとんどピアフのものだろう。

Paris city boys”・・・「New York city boy」の一部フランス語バージョン。2003年リリースのベストアルバム「POPART」のフランスで発売されたバージョンのみに収録されている。ビデオはこちら。

ガイ・リッチー(1968-)・・・イギリスの映画監督。「スナッチ」など4作品しかまだ撮っていないため、最近では“マドンナの夫”と呼ばれてしまうことが多い。




PSBの曲の中では、極めて重要な曲のひとつ。ニールが言うように、この曲でPSB(当時ユニット名はなかったが)がスタートしたようなもの。だから、本当の初期の頃はエレ・ポップ色より、この曲のようなメロディアスな曲がメインだったということ。PVでもクリスは唯一、キーボードでなくグランドピアノを自分で弾いている(有名な話だけど、ピアノを弾くクリスのそばで、当時の彼の恋人が…一応出演者として…座っているのが映像に映っている)。そんなに大事な曲なのに、「Concrete」ライブではロビー・ウィリアムスに歌わせている。甘い、甘いな。

ところでコメントに出てくる“もう一人のクリス”は(ニールの親友Chris Dowellか?…「Being boring参照)、どう見ても友だちじゃないでしょ、恋人でしょ、って感じですが…どうなのよ。しかし、本当にニールはインタビュー中とか、クリスのほうをよく見ますよ。



NEXT

BACK