BEHAVIOUR2-8

Was it worth it?

worth


クリス:こっちが聞きたいよ
 (一言コメント:1999)

 

 


原文歌詞はこちらでご確認ください



そう、何故かわからないんだ
僕は君を夢に見る
でもわかっている
僕は君なしで踊っていた
それから君は微笑んだ
僕は失恋し
君は恋に落ちた
コストを計算するかい?
僕が君に与えた全てを
君が僕にささげた全てを
僕は反発する
みんなが尋ねることを聞いたら

その価値はあったの?
ああ、生きる価値はある
その価値はあったの?
ああ、もっと捧げる価値はある

が意地を通したなら
こんなに早く起きたことかな
でもあの日まで
噂に過ぎなかった
一度は
君は僕の人生を変えた
僕をパラダイスに
導いた
僕がしなければならなかったところ
僕がそうしたかったもの
僕は反発する
みんなが尋ねることを聞いたら

その価値はあったの?
ああ、生きる価値はある
その価値はあったの?
ああ、もっと捧げる価値はある

僕は生きる権利を
予約するよ
僕の人生はこの道
僕は少しも
与えない
みんなが言うのを聞いたら
僕は代価を払うつもり
他の人が払うものを

だって、その価値はあった
ああ、生きる価値はある
だって、その価値はあった
ああ、もっと捧げる価値はある

僕が君に与えた全てを
君が僕にささげた全てを
僕は反発する
みんなが尋ねることを聞いたら
その価値はあったの?
ああ、生きる価値はある
その価値はあったの?
ああ、もっと捧げる価値はある

そして僕は予約する(何を?)
生きる権利を(どこで?)
僕の人生はこの道 (どうやって?)


Written by Neil Tennant/Chris Lowe


Produced by Pet Shop Boys and Brothers In Rhythm


ニール:僕らが「Behaviour」を作る前に、僕がピアノで書いた歌からスタートした。長いこと、コーラスはなかった。クリスがコーラスのコードを書いた。ブラザーズ・イン・リズムのスティーブ・アンダーソンは、「Ride on time」のようなすごくかわいいピアノ部分を下敷きにした。部分的に「Ride on time」に似ていたから、僕は「ちょっと「Ride on time」に似すぎていないかな?」と言った。でも、それから、それが「DJカルチャー」の肝心なところだとわかった。とにかく、リズムの部分だけだった。この歌の応答スタイルが好きだ。リアルなディスコだね。すごくゲイ・ソングだ。すごく肯定的なゲイ。僕は単一のことに変えられなかった。関係が始まる時の僕についての歌。僕は長いこと歌詞を考えることが出来なかったけど、ある夜、フルハムのノース・エンド・ロードから家に帰る途中のタクシーの中で書いた。僕は、これがトップ5ヒットになると思った。でも、それは僕らの最初の・・・そして唯一の・・・トップ20に入らないシングルだった。この制作に十分な時間を裂けなかったからだと思う。「ディスコグラフィー」の7インチミックスは、いま聞くとちょっと薄っぺらく聞こえる。このCDでは悪い編集を聞くことが出来るけど、12インチは素晴らしい。そのころ、僕らはリミックスにまだハーフ・インチのテープを使っていたけど、043秒で、ストリングがフル・ミックスに入るところが聞こえる。

クリス:音はいいよ。君はそれが慎重だったと主張できるさ。「どうやって僕らはエフェクトを得たのか?」には、そう言える。僕はファンが送ったデモテープを聴くまでは、ずっとこの歌が好きじゃなかった。


ニール:僕たちが2000年にスペインでライブをやったとき、このスペイン人の少年は友人が弾くエレキギターの伴奏でスペインのアクセントで歌い、そのバージョンを僕たちにくれたんだ。

クリス:彼はとても上手かった・・・ニールが歌った今までのどれよりも。


ニール:で、僕はコンサートでは彼のバージョンをやったんだ。 実際に、僕たちのこの曲の新しいライブバージョンはオリジナルと彼のミックスだ。

クリス:僕らは、現在、それがギターとボーカルよりずっといい仕事をするんだとわかった。僕たちは早い歌を全部バラードとしてやり直すかも。


 (以上、2001年ブックレットより)


 

プロモーションビデオ(You Tube)




ライブビデオ(You Tube)





ファンが送ったものが元になっていると言う、アコースティックバージョン


199
1年シングルはUKチャートでは24位



ニール: ヘヴンでのライブ映像で始まるぞ
クリス:曲は?
ニール:「Was it worth it?
クリスぶわぁーっはっはっは!!
ニール:ロンドンのヘヴンでのライブはデレク・ジャーマンのためのチャリティーだった。さまざまな格好の若者が現れるイベントの夜にクラブに行ってビデオに出演するクラブ・ピープルを集めて撮った
―ライブ映像は本物?
ニール:実際のライブだ。クラブ・ピープルもクリスの帽子も最高だ。彼女の帽子も似合っている。マドンナのビデオみたいだと思ったよ。服はコム・デ・ギャルソン。
クリス:デントンだ!
―彼らはどんな集団?
ニール:この通り。見たままさ。3人組のまんなかの若者はアンディ・ウォーホールのマリリンに扮している。僕らのスタイリストのジェフリーもいる。ウィンストンの姿も。
クリス:あーそうだね
―素晴らしい
ニール:これがクラブ・ピープルの姿だ
―初のライブビデオともいえるね
クリス:ジェフリーだ
ニール:ウィンストンといる・・・ああ、そう思うよ
クリス:こういうクラブがもっとあればいいんだけど
―ワイルドだ
クリス:ばはは!
ニール:ストック・エイキン・ウォーターマン調の曲だ。・・・ビヘイヴ(行儀よく)・・・。

聞き手―クリス・ヒース

 (
以上、2003POPART/DVDコメントより)
PV監督・・・Eric Watson

 

★用語・人物メモ★

Ride on time・・・Black Box(女性黒人シンガー)1989年のシングル。ビデオはこちら。

フルハムのノース・エンド・ロード・・・ロンドンの西、ハマースミスに近い地区にある。

ヘヴン・・・ロンドンのチャリング・クロス駅のそばにあるナイトクラブ/ディスコ。ロンドンでもっとも有名でスタンダードなゲイクラブだが、曜日によってはノンケでも入れる日もある。月曜はドラーグ・クィーン・ナイト、水曜はハウス&アフロ・カリビアン、金曜はバング・ナイト、土曜日はゲイ・オンリー。ニューヨークの伝説的ゲイ・ディスコ、スタジオ54(PSBの「New York city boyPVにも模したものが出てくる)に似せている。現在はやや名所化しているため、一元さんでも安心して行けるけど、ディープさ、エッジさではやや薄いかも。

デレク・ジャーマン・・・1990年当時、エイズ発症で闘病中。ただ、病を押して映画は作り続けていた。

ストック・エイキン・ウォーターマン・・・3人組ハイエナジー〜ユーロビートのプロデューサー。デット・オア・アライブなどを手がける。




 もちろんそれまでもPSBはゲイクラブで超人気スタンダードだったが、PVが有名ゲイクラブHEAVENで撮られたゆえ、ここで初めて、はっきりと自分たちがゲイカルチャーのど真ん中にいるんだと、PSB側から言い切った。もちろんPSBはまだ言葉では自分たちのセクシャリティについては明言していなかったが、“見ればわかる”状態に。PVに出ているクラブ・ピープルは本物だと言うから、じっくりPVを観察してみましょう。PV見ながらクリスが大爆笑していますから。
 ニールの体験談のようですが、恋が始まる前から波乱の予感ですな。



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