BILINGUAL*1-4
「Electricity」
ニール:ドラッグクィーンについての歌
(一言コメント:1999年)
|
原文歌詞はこちらでご確認ください
|
アタシはアーチストよ、ハニー、時々あたしを見かけるでしょ
音楽と韻で、クレイジーな光景を作り上げる
バランスの取れたコスチュームチェンジのパフォーマンス
2人の男の子とフォーメーションでダンス
オープンリールで彼らをナンパしたの
アタシはアーチストよ、ハニー、
どんな気分かお分かり?
最高の演出の素晴らしいショウ
ディスコ・テックス・アンド・セクソ・レッツ以来よ
それは、驚くべき奇跡になる
電気を起こす雷みたいに
ディスコ・テックス・アンド・セクソ・レッツ
ディスコ・テックス・アンド・セクソ・レッツ
パフォーマンスとでも、アートとでも呼んで
テープが回らなかったら一大事よ
アタシは口パクに人生かけているの
アタシはアーチストよ、ハニー、
ドリンクおごってくれる?
最高の演出の素晴らしいショウ
ディスコ・テックス・アンド・セクソ・レッツ以来よ
それは、驚くべき奇跡になる
電気を起こす雷みたいに
ディスコ・テックス・アンド・セクソ・レッツ
ディスコ・テックス・アンド・セクソ・レッツ
|
Written by Neil Tennant/Chris Lowe
Produced by Pet Shop
Boys
ニール:僕らは多かれ少なかれアルバムを終えて、1996年3月、ボブ・クラウスラーとサーム・ウエストにいた。それで2日間、このトラックをやった。僕らがなんらか仕事したうちのひとつで、クリスは退屈したからって、新しいトラックをやりたがった。始まりの会話はスタジオの中のテレビにあった。
クリス:僕らはちょうどその時テレビでやってたものにざっと目を通した。もし全部のテレビチャンネルを見ていたら、いつもいいサンプルをもらえていたろうね。
ニール:そこにはいつも深遠に思えるような素晴らしい歌詞がある。僕のノートには、”パワーになる”歌詞と「エレクトリシティ」の歌についてのアイデアがある。
クリス:もうひとつのラップだ。
ニール:アルバムはほとんどラップだよ。
クリス:マドンナのやった「Erotica」や「Justify
my love」みたい。
ニール: “最大限の最高のショウ/Disco Tex and Sex-O-Lettes以来の”、 この歌詞が好きだ。70年代、僕はいつもDisco Tex and Sex-O-Lettes・・・不運にもその名前は「BILLINGUAL」のブックレットではスペルを間違えられているけど、ここでは正しいよ・・・彼らのレコード「Get Dancing」が好きだった。Disco Texが「私のシフォンはびしょびしょ。びしょびしょよ」と言いながら終わる。この歌詞はドラーグ・クィーンのモノローグだ。彼女は、彼女の2人のダンサーとテープレコーダーに合わせて口パクするショーの後、バーで少年に話しかけている。「アタシのオープンリールでナンパしたの/アタシはアーチストよ、ハニー---どんな気分かお分かり?」。彼女はアメリカのゲイクラブを回るツアーの最中だ。彼女はアーチストだと思う。何でこれを書いたかはわからないけど。
クリス:すごく雰囲気がある。
ニール:オルガンの音がとても薄っぺらい。ペット・ショップ・ボーイズにしてはファンキーだ。
クリス:そう。どうやってやったかわからない。
ニール:僕らのルールをぶち壊そうと決めた。
クリス:オーイエー。僕らはいつもするようなことを認めなかったんだ。それで、それをスローの出だしで始めたんだ。
ニール:1分間に96ビートだったと思う。
クリス:でもいつもは120以上行くだろ。それから、いつも使ったことのないような音を使うようにした。君がやることについてまさに考えなければならなかったけど、その後は、それをやらない。
ニール:僕らはちょっとの間、興味を失ってた。でも、そんな感じでそれをはじめたんだ。
クリス:ストリング・パッドが許せなかったけど、他の方法で入れることにした。2枚組みのレコード「California Love」にちょっと影響を受けた。
ニール:「・・・electricity」の歌詞はデビッド・ボウイに似ている。僕の声はこのトラックではとても太く聞こえる。ひどい風邪を引いていて、別の方法で歌ったから。
(以上、2001年ブックレットより)
|
★用語・人物メモ★
「Erotica」・・・1992年のマドンナの曲。同タイトルのアルバムからのカット。過激な性描写が話題に。ビデオはこちら。
「Justify my love」・・・1990年のマドンナのシングル曲。ビデオはこちら。
Disco Tex and Sex-O-Lettes・・・70年代に活躍した、ゲイ・カルチャー・ダンス・グループ。「Get Dancing」は1975年のヒット。ビデオはこちら。
デビッド・ボウイ(1947-)・・・伝説的ミュージシャン。グラムロックで出現し、グラムロックを終わらせた人。ハマースミス・オデオン(現ハマースミス・アポロ)のコンサートでジギー・スターダストに別れを告げた。バイセクシャルを公言するも、後に撤回。現在は2度目の結婚をしている。
ニールもクリスも、デビュー前に彼に憧れていた。1996年に念願かなってボウイの「Hallo spaceboy」に参加、PVにも出演した。2人が始めてロンドン・キングスロードの電気パーツ店で出会った時、音楽の趣味が同じで意気投合したと言うのも、もしかしてボウイの話をしたのかもしれない。ということは、2人の縁結びの神様かもしれない。還暦を迎えた今でも、現在でも信じられないくらいキレイだが、最近は作品があまりないのが辛いかも・・・。
「California Love」・・・1995年、Tupac Shakur featuring
Dr. Dre and Roger Troutman.によるラップ・ソング。ビデオはこちら。
もうそのままゲイクラブへのオマージュ・ソング。本当にクラブとかでかかっていそう。サンフランシスコの”口パクシンガー”のドラーグ・クィーンを主人公にしていると言う(だからリーフレット対訳”僕”を“アタシ”にした)。すごくキャンプな内容なのに、曲やニールのラップスタイルの歌い方がクールで、そのへんのアンバランスさがPSBらしくていい。ちょっと複雑な構成で、グルーヴ感を堪能できる仕上がり。70`sディスコ・グループDisco-Tex and the Sex’olettesへのオマージュ。
ちなみに、ニールも言っているように、ドラーグ・クィーンは”She彼女“である。いくらガタイがでかいからと言って、オトコ扱いはしてはいけない、決して。
NEXT
BACK