FUNDAMENTAL2-6

Fugitive



原文歌詞はこちらでご確認ください



長くは続かないだろうけど
今は僕たちの生きる時間
僕たちは強いし、戦いのさなかにもかかわらず
君はこの歌を歌う
天国では
毎日が新しい
天国に行く方法は
いつだってある

君は僕の兄弟だよ
僕は本当に君がいなくて悲しくなる
僕のブラザー
一緒に行ってはいけないかい?
君は僕の兄弟だよ
永遠に

この国で
僕たちはどこに居場所があるんだ?
僕たちは無視されている存在
導かれるために
綺麗に準備され
割り切れない
天国では
いつも永遠で
天国では
僕たちはいつも一緒だ

君は僕の兄弟だよ
僕は本当に君がいなくて悲しくなる
僕のブラザー
一緒に行ってはいけないかい?

君は僕の兄弟だよ
ずっと、永遠に

僕は、それがもう長くないだろうと
わかっている
自由で、世界から解放され
力のように感じるんだ

君は僕の兄弟だよ
僕は本当に君がいなくて悲しくなる
僕のブラザー
一緒に行ってはいけないかい?
君は僕の兄弟だよ
僕は本当に君がいなくて悲しくなる
僕のブラザー


Written by Neil Tennant/Chris Lowe


Produced by Richard X and Pet Shop Boys


ニール:これは政治的信条の個人犠牲についての曲。

クリス:
現代のラブストーリー。

 (
以上、2006年「Literally30より)

 

 


*以下はアメリカのファン・マスターWayneさんのサイトの曲説明を訳したものです。
http://www.geowayne.com/psbhtml.htm

 この歌が2005年前半に書かれ、「Unbelievable Scenes(信じられない場面)」と題をつけられた未完成の作品を古くから加筆し続けていた。そして、プロデューサー/リミキサーのリチャード・フィリップス(別名Richard X)の助けで完成している。FUNDAMENTALの限定版バージョンに伴うボーナス・ディスクFUNDAMENTALISMにエクステンデッド・ミックスが含まれている。より短いバージョンはすぐに、シングルのボーナス・トラックとして何らかの方法で現れるだろう。

 ニールとクリスはこの歌が何についてなのかはガードが固かった。 彼らのファンクラブ会報誌Literally20067月に、「それは政治的信条の個人的犠牲に関するもの。」と、ニールは述べ、「それは現代の恋愛小説だ。」と、クリスがつけ足した。 そして、彼らはそれを残した。

 スローで、ばく然と悲しげなシンセ・ストリングスで幕を開けるが、このトラックは急速に速く、強力なワークアウトになる。 シンプルなコード構造はおそらく平均より高度な音楽のクリスの影響、まして完全な支配を示す。歌詞は、いつも複数の解釈の余地が常にあるが、しかしながら、それは確実に疑わしい。さらに、「信頼できないナレーター」(それによって聴衆は、ナレーターが「絶対的真理」として言うことを必ずしも受けとることができない共通の文学的な仕組み)の別個の可能性がある。それらの複数の解釈に関して、2つの非常に異なったものを提示させていただきたい。

 
Interpetation #1:

 私たちが最初にすぐにこの歌を聞いたとき、歌詞が、テロリストによって計画された攻撃の前日に述べられる事を解釈されるのを望んでいるのではないかと、私や多くの他のリスナーに感じさせた。ジェット機の再発音で、それはひとしお不吉になります。 アルバムFUNDAMENTAL自身のように、9/11テロの亡霊が頭の中をかけ巡る。

 「天国への新しい道がいつでもある」「天国は永遠」、「僕たちは皆天国に一緒にいる」のような歌詞を述べるナレーターの心では、天国は非常に大きい。彼と、彼が歌っている人は、「逃亡者」のタイトルが示すようにそれぞれ社会全体から離れている。彼の言葉は、質問の不確実性と確信のある手段の両方が、前方にあるものへの注意深い準備から獲得されたことを示す。(それはモハメド・アッタと他の9/11テロのテロリストが、彼らの運命的な任務に出発する前に儀式浄化とボディー・シェービングに従事していたという既成の事実だ。)

We're invisible now僕たちは無視されている存在
Clean and prepared
導かれるために
to be led
綺麗に準備され
Indivisible
割り切れない

 ナレーターは差し迫っている出来事のための予期を言い表している間、さようならを彼の「兄弟」(
僕は本当に君がいなくて悲しくなる)に言っている。

I know that it won't be that long
 until the hour
僕は、それがもう長くないだろうと、わかっている)
Free and released from the world
 It feels like power(自由で、世界から解放され、力のように感じるんだ)

 テロリストから由来することは別として何らかの方法でこれらの歌詞を読むのは難しい。しかし、この読みを仮定する場合、私たちは、恐らく最も生来的で基本的な人間のレベルを除いて、これらがペット・ショップ・ボーイズのテロリストへの共感であると思ってはいけない。言い換えれば、これらのキャラクタの信念と動機は見当違いであるかもしれないし、彼らの予期された行為は不届きだ。しかし、彼らはリアルだ。そして、それらはポピュラー・ミュージックを含む芸術における探検と描写のための正統の対象である。言い換えれば、歌でテロリストについて表現する作詞作曲家と歌手の割に、俳優が映画かテレビ番組で彼らを描くのは、それほど悪くはない。

 テロリストは比喩的な怪物であるかもしれないが、彼らは文字通りの怪物ではない。文字通り、彼らは無力であると感じるが、逆に天国で彼らの場所を保証する卑劣な行為を遂行することによってある程度のパワーを達成することができると信じているように導かれた人間だ。あなたが彼らに反対しても、彼らと彼らの観点を理解することだけが助けることができる。格言「汝の敵を知れ」を覚えておいていただきたい。少なくとも1つのレベルでは、これはこの顕著なトラックが関することであるかもしれない。

 「fugitive(逃亡者)」という言葉は「to flee(逃げる)」を意味するラテン語の動詞「fugio」から来ていて、時に「to fly(飛ぶ)」や「to take flight(飛ばす)」と訳され、「fugitive(逃亡者)」は、文字通り「one who flees(逃げる人)」「one who flies(飛ぶ人)」「one who takes flight(飛行する人)」の意味で翻訳されることに留意したい。もちろん普通の言い方では、「fugitive」は、逃亡者意味し、「in flight」は、誰かや何かから、彼(彼女)は正義として逃げたいことを意味する。しかし、テロリストと飛行機にかかわるこの歌の可能の(またはあり得る)シナリオの観点では、突然、「one who takes flight(飛行する人)」の含意はかなり不安にさせるようだ。

(評論家からの引用略)クリスとニールは単に、テロリストに関して「自由主義者の再帰の誤り」というものを作ったのだろうか? さらに言えば、私は歌に関する解釈に誤りをしているのだろうか? 他方では、私はどのように「寛容であるか」わからない。少なくともそれを定義するかもしれないとき、私は悪が存在すると本当に信じている。 結局それがすべて見解の問題であると思う。

 Very Different Interpretation #2:

 同じ日、2人のサイト訪問者、一人のアメリカ人と外国人が、それぞれに好奇心をそそられて、恐らくはまだ論議になっていない解釈で私に連絡をとって来た。FUNDAMENTALCDのブックレットで明らかにされるように、ペット・ショップ・ボーイズはアルバムをMahmoud AsgariAyaz Marhoniに捧げた。彼らは20057月に未成年者に対して同性のレイプを犯したため、彼らの政府によって処刑されたとされている、2人のAhwazi Arab人のイラン人のティーンエイジャーだ。多くの傍観者が、まさに彼らを「男色」の犯罪に掛ける事を正当化した。少数派のAhwazi Arab(イランの圧迫された少数)に目を向けるため、レイプ告発がまさしく「煙幕」であったと信じている。この見解から、人は彼らの処刑の前日に、もう片方に話している彼ら2人の青年のひとりとして「Fugitive」のナレーターを容易に解釈することができる。

 それについて考えてみて欲しい。多くの(そうでなければ、大部分の)支配的なイスラム教の文化、特に強く保守的で、神権政治を好む社会の中で、ゲイの人々は「逃亡者」ではないだろうか? 一般に、彼らは「目に見えない」ことを強制されていないだろうか? そして、彼らが絞首台に「導かれるのを準備する」ので、死と天国は彼らの心の中で大きな事でないだろうか?


 正直なところ、私は個人的に最初の解釈の方により多く賛成する。そして、PSBファンクラブ会報誌Literally20067月号のニールの日誌から引用される抜粋は、歌詞がAsgari/Marhoni処刑の数カ月前に書かれたのを示している。それにもかかわらず、歌は彼らの独創的な作品の後、よく他の何かに「なる」。 結局、それは個々のリスナー次第だろう。

 


イメージビデオ(アンオフィシャル)(You Tube)





★用語・人物メモ★

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実際にいろいろな解釈をされているこの曲。飛行機の音、「Brother=同志」、「無視された存在」などから、911のテロを連想する人が多いようだ。あるいはクリスが言うように、戦争や政治的背景で引き裂かれた恋人たちなのかも。
実際、ニール&クリスは911テロについては、インタビューなどで具体的には語っていないと思うが、平和主義者であることは確か。あんな大事件のあと。アーチストとして、考えを何らかの形で作品に反映させることは普通だろう。テロリスト実行犯が同志や家族に向けて書いた手紙(つまりテロリスト側の視点)から起草されたという説もある。


FUNDAMENTAL」のボーナスCD、「FUNDAMENTALISM」にしか収められていない曲だけど、すごくPSBを代表するような仕上がりになっている。



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