Margaretの部屋/20149
香港&台北
September 2014 Hong Kong & Taiwan

マーガレットのブログ日記

ELECTRICツアー2014のはじまり

なんかここ10年、ひとツアーにつき5回以上見るのが恒例になっているような。

去年、2013年は、ツアーが始まったばかりのころ(5月:パリ&ロンドン)、待望の来日公演(8月:ソニマニ&サマソニin幕張メッセ)の合計4回、ELECTRICを見ることができました。それからしばらくツアーはもういけないだろうなぁと思っていたところ、2014年に入って、急にアジアツアーのお知らせが!問題は、どこの場所でやるかということ。結果的に2013年に来なかった場所(シンガポール→マレーシア→香港→台北)での開催となりました。

う〜〜〜ん、どうしよう。行くか行かないか。ツアーの日程発表が、シンガポール、マレーシア、香港で止まっていて、行くなら香港かなぁ、とは思っていたものの、もしかしたら連続して日本や韓国も来るかな〜、と思っていたら、結局、最後に台北が加わって、ELECTRIC­ツアーはひとまずピリオドとなりました(前のツアーは終わる終わると言ってて、チョイチョイ追加されていましたので、まだやるかもしれません。でも、11月から彼らは新しいアルバム制作に入ることが決まっています)。

台北が決まり、東京在住のファン友Mさんから連絡がありました。

M
さんとは4年前の台北のライブで一緒になり、以来、イベントに行ったり私の展覧会に来てもらったりと、PSB関連以外でも友人のお付き合いをしてもらっている女性です。

そのMさんご夫婦から(ご主人もPSBファン)「香港と台北のライブに行こう!」とお誘いをいただき、香港のライブのチケットも一緒に取ってもらったのですが、残念ながらお仕事の関係で、Mさんご夫婦は香港のライブだけ一緒に見て、台北は私一人で行くことにしました。

926()が香港ライブ、928日(日)が台北ライブ、必然的に中間と前後が移動日で、5日間の旅行ということに(基本PSB&クルーと同じ)。あまり観光とかの時間はなさそうです。

実はちょっと躊躇していたのは、台湾ライブの10日後に結婚式を予定していたので、お金と準備時間に余裕がないかな、とも思いましたが、結局は人生の優先事項がPSBmy神詣で)だったりするので、周り(特に連れ)の許可が下りれば無問題。お金はいつものこと、何とかなります。

ついでに言うと、今年の夏は湿気が多くて更年期障害が何時もにも増して酷かったのですが、ライブまでには解消、というか、現地に行ったら完治みたいな感じで(終わったらまた来るかも)。

決めたら早い、航空券とホテルを決めます。香港や台湾は、単体なら安いツアーがあるのですが、一人で2か所回るとなると決められたツアーは使えず、高くつく個人旅行になってしまいます。仕方がない。

静岡空港(台北便のみアリ)からも行くことは可能だったのですが乗り継ぎが悪く、台北で乗り継ぎ一泊しなければならないので、結局、利便性を考えて名古屋からキャセイパシフィック(名古屋→香港、香港→台北、台北→名古屋)の公式サイトで一番安い航空券をゲット。それでも、燃油や諸税を入れて7万円近いです。

香港のライブ会場が、空港の近くのアジア・ワールド・エキスポという会場。空港の近くということは、お街(九龍&香港島)からは遠く、ホテルも高いホテルしかないのです。でも香港ライブは終演が遅いので、会場の近くのホテルの方が便利。ということで、さんざん悩んで空港ホテル、リーガル・エアポート・ホテルに決定。シングルがないので一番安いダブル。それでも一泊(食事なし)17,000円超!高いよ!とはいえ香港はホテルがどこも高いので、お街でも似たようなもの。ビンボー旅行とはいえ、おばさん一人旅なので、ホテルだけは便利で安全でそこそこの所がいいとなると、このラインになってしまうようです…。

台北はライブ会場が街中から完全に離れていて(国立体育大学のドーム体育館なのです)、近くに駅もホテルも日本語でいろいろ聞けるように、日系にしました。安いし(ウィークエンドプランがあったので、一泊7000円くらいです)。

どう考えても観光時間は殆どないので、せめて美味しいものだけは食べて来よう…と心に誓って(笑)。ギリギリまでガイドブックを読む暇もなかったのですが…。

9月25日(水曜日)

当日は夕方の便。朝の便はすごく値段が高かったんですが、あーやっぱ早く着くってことは、お金で時間を買うってことなんだな、と実感。

実は925日の深夜は台風17号が日本を横断中。朝まで雨が残りどうなることやらと気をもんだものの、昼までには雨は止み、機材の若干の遅れで30分出発は遅れたものの、飛行時間が少し短縮されて、結局15分くらいの遅れで香港到着。

午後8時、空港横のホテルにチェックイン。これからMさんご夫婦(羽田から、お昼過ぎに香港入り)と待ち合わせてお街に夜景を見に出ようと思っていたのですが、Mさんが体調が悪く、空港内のレストランで夕食を食べることに。空港内は意外に穴場。有名なお店が出店していたりするので(割高ではあるけど)、ちょっとしたショッピングモールですよね。本店がミシュラン☆付きなので並ばないと入れないらしい「阿鴻小吃」にすぐ入れました。ガチョウの煮込みが有名らしいです。

そのガチョウの煮込み。中華っぽいスパイス。

麺は優しい塩味でした。

空港でMさんたちとお別れ、また明日。
今夜はこれで終了。おやすみなさい。

ホテルは空港の到着出口を出て左、専用通路を5分ほど歩いたところ。空港に直結しています。24時間チェックイン/アウトで、ホテル入り口に飛行機のセルフチェックイン・マシンがあって、深夜到着や早朝出発、トランジットにはすごく便利かなぁと思います。

部屋はダブルベッド、ミニソファ、クローゼット(金庫アリ)、冷蔵庫、テレビ(日本語チャンネルなし)、ティーセット、バスタブ&シャワー付お風呂など。必要最低限かな。

シングルではもったいない。もし一泊1万円なら大満足だけど、17,000円となればやっぱ高い、せめてツインをシェアすればお値ごろ感はあるかも。レストランやショップは充実(利用してないけどたぶんお高め)。ちなみにいまどき部屋内Wi-Fi有料なのはいかがなものか。フロントの人も早口で香港英語をまくし立てて、説明終了、イマイチ対応はぞんざい。香港英語がほとんど聞き取れないッス(泣)!

次へ

まりりんの部屋インデックスに戻る