FUNDAMENTAL2-11

No time for tears



原文歌詞はこちらでご確認ください



泣いている時間はない
僕らの心は血を流している
ひとつは全てのために、全てはひとつのために
自由のために

鳥が海を渡る
自由な兄弟
自由はどこにある?
僕たちはもうどれだけ長い間
夢を見ているのか

ああ、ブラザー
待つことは長い
人生は短い
切り捨てることは
間違いかもしれない
僕らを拘束する鎖
僕らに死を思い出させる
僕らは強くなれる

シスター、がっかりさせないで
僕を見捨てないで
ひとつは全てのために、全てはひとつのために
今日の自由のため
ひとつは全てのために、全てはひとつのために
今日の
自由の手段


Written by Neil Tennant/Chris Lowe


Produced by Pet Shop Boys and Sven He
big


*この曲には現在のところ本人たちの公式コメントがありません。見つかり次第アップします(もしご存知でしたら教えて下さい)。

*以下はアメリカのファン・マスターWayneさんのサイトの曲説明を訳したものです。

http://www.geowayne.com/psbhtml.htm

 このスローで、美しい歌は彼らのお気に入りのスコアの一部分として、それを聞いた多くの心に急速に現れた; まるで「ヒット」のように。 事実上、ニールとクリスは、そのリリースをシングル化に、と真剣に見据えて、少なくとも2の交互のリミックス「7インチ・ミックス」と「オーケストラ・ミックス」を任命したが、これらのプランは実現しなかった。 しかしながら、前者は非常に限られた配布のプロモ盤で現実化し、そして後に「Minimal」のボーナス・トラックとしてDVDシングルに収録され、より広いリリースを得た。

 Boysの最もきれいなメロディーのひとつ、この歌は最初に、ストリングと次にさらにオーケストラの楽器が加えられる簡単なピアノ伴奏で始まる。 それは兵士の反乱の落下したリーダーのためのオデッサの人々の悲しみが怒りと革命の激怒に変わる映画の場面と一致している。 涙のための時間ではない;むしろ、行動のための時間だ。

 等しく「ブラザー」と「シスター」と呼んで、ニールの歌詞は深く革命の修辞学の伝統を引き出す。 彼は、「どこに、私たちがかなりの間夢にみている自由がありますか?」と最も心からの声で歌う。「
切り捨てることは/間違いかもしれない/僕らを拘束する鎖・・・僕らは強くなれる」。

 初めの「Do not forsake(見捨てないで)」は革命に関する願望を強調して再度リフレインされ、個人の政府により見捨てられていた集合的な幻滅によってしばしばインスパイアされる。「song proper(歌の適切さ)」はテンポが回復して、急速な手段になっている文節部分を引き継ぐ前に「freedom today(今日の自由)」を呼び出して終わる。
 
 ところで、「One for all and all for one(すべては一つのため、ひとつは全てのため)」の繰り返しはひどいクリシェ(決まり文句)のように見えるかもしれない。そう、ひどいクリシェだが、それは3回以上書かれたフィルム自体の字幕から直接写された。4半世紀前は、そのようなクリシェではなかった。したがって、ニールは、そうでなければリリック的な過失だったかもしれないものを容易に許すことができる。それにもかかわらず、彼はドイツの雑誌Galoreのためにそのような歌詞が提示する困難さをインタビュアーに承認した。「それは歌うか、または彼らが再び真の意味を持つ方法でそれらを提示するのは大きい挑戦だ。・・・誠実に聞こえさせるのは、とても困難だ。」 


 



ライブビデオ2006年(You Tube)






★用語・人物メモ★

戦艦ポチョムキン・・・セルゲイ・エイゼンシュタインによる無声映画。1925年公開。モンタージュ技法を用いた、歴史に残る傑作である。
2004
912日、PSBはドレスデン交響楽団とともにロンドン・トラファルガースクエアにて無料上映会&コンサートを開いた。その後、2005年にCD化。





もともとオリジナルサントラ「Battleship Potemkin」(戦艦ポチョムキン)のCDに収められていたものの7インチバージョンを、「Minimal」のボーナストラックとして収録。



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